BASE No,9

スピリチュアルと現実日記

#7 妻よありがとう

こんにちわスケさんです。

 

ぐるぐると延々続く負のループの渦中にいた私ですが

タイトルからも分かる通り妻のおかげでその渦の中から

完全にではありませんが抜け出すことができました!

僕の妻のあまりに的確なアドバイスに「コンサルでもやれば笑」と

思わず言ってしまいました。

妻は苦笑いしておりましたが・・・・・

 

不毛なループの中にいた僕はとうとう体調を崩してしまいました。

といっても仕事を休むことはできずこの日打ち合わせの予定が入っていた為

重い心と体をなんとかむち打ち会場に車を走らせました。

道中、妻から偶然電話が入りました。

内容は子供のこと、妻の両親に関する他愛もないことだったのですが

僕の電話の声があまりにも淀んでいたのでしょう

妻が「なんかあった?」と聞いてきた為、あまりに弱っていた僕は思わず

現在の問題と心境そして負のループにいることを吐露してしまいました。

(負のループに関して誰かに話したのはたぶん妻が人生で初めて)

 

妻は僕の心境を理解できると前置きしたうえで

「妻的、負の感情を断ち切るメソッド」をコンサルしてくれました笑

 

①過去、未来のことは如何なる条件をもってしても考えない

 考えても心配してもどうなるかわからないから

 

②現在に集中する。今目の前のことに集中する。今できることだけをする。

 

③難しいことはやらない。今に集中するためには今を楽しむこと

 そのためにどんな小さなことでもいいから楽しみを見つけるor作る

 例 ・この書類を〇〇時までに処理できたらご褒美に缶コーヒー!とか

   ・〇〇を整理整頓しておいて社内の誰が一番最初に気づくか?

    気づいてもらえたら今日のランチは豪勢に!とか

 

とこんな感じでとにかく一番妻が強調していたのは何事もゲーム感覚でやってみる

とのことでした!

たとえ重い打ち合わせ(上司や社長からの叱責の可能性がある)でも一歩間違えば

破綻しかねない商談であろうとも退職者を出しかねない人事や教育であったとしても

重く捉えない!ゲームやってるつもりでやってみ!

と明るく前向きな喝を入れてくれました!

 

するとどうでしょう。電話の最初の声はこの世の終わりかというぐらい淀んでいた

僕の声も明るさと覇気を取り戻していました!妻曰く!

 

妻よ本当にありがとう。
僕の嫁さんになてくれて本当にありがとう!

 

スケさん